節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

1歳でもできる!かたはめパズル!

f:id:otto_kouryaku:20200425215246j:plain

おうち時間が長い今

友達と会うこともできず、児童館に連れていくこともできず、

子供の脳の成長に刺激が足りないのではと少し心配しています

 

そのため、日々、色んなおもちゃを手作りしたり・・

次はどんな遊びをしようかと考える日々です

 

そして今日は「かたはめパズル」を作ります!!

●材料と作り方

紙と段ボールや厚紙でも作れます!

お子さんが2歳くらい?なら無料素材も結構ネットにあります

例えばコチラ↓↓↓

https://creativepark.canon/jp/contents/CNT-0011156/index.html

1歳の娘にはまだこの細かい形は難しいと思い、〇や□など簡単な形のもので考えていました

 

1から手作りする場合は、お好きな形とお好きな柄?を印刷して、厚紙に張り付けて型を切る。そしてその型が抜かれ台紙?を段ボールなどさらに厚紙に貼る!でできあがりです!!

 

私もネットに1歳でもできる型はめパズルの無料素材が見つからなかったため、一から手作りしようと思っていましたが・・・

 

(本当はダイソーに売っている型はめパズルが欲しいのですが、中々売っていなくて。。)

 

●私が行ったこと

一から作ろうと思っていたので、どういう柄にしようか検討していたところ。。。

 

「あ!以前ワールドワイドキッズで資料請求した時にもらったパズルがあったかも?!」

と思い出しました

 

開けてみると

「お!!いい感じ!対象年齢は6ヶ月以上!・・・

でもこれできるか??指をここにかけてめくるの難しそうだよね?!」と思いました

f:id:otto_kouryaku:20200425213705p:plain


よくボーネルンドで売っている型はめパズルには「持ち手」がついてますよね!

 

「そうだ!持ち手をつけよう」と考えました

 

私は持ち手をあれこれ検討し、ちょうど娘に「ストロー落とし」を作った時のあまりのストローを使うことにしました

 

●持ち手の作り方

ストローを適当な長さに切る

切れ込みをいれる

セロテープやメンディングテープで貼る

 

以上です!!!

f:id:otto_kouryaku:20200425213920p:plain


 

型に穴をあけてストローを通したほうが強度が出ると思いますが、このかわいい絵に穴をあけるのが嫌だったのと、今後持ち手なくてもできるようになった時にも使いたいと思ったからです

 

今のところ娘が使ってもこの持ち手が取れることはありません

 

●おわりに

いかがでしたでしょうか?

持ち手がないパズルなら結構ありますよね。だけどまだ1歳になったばかりの子には難しいと思います

まずは持ち手付きでパズルの練習をして、、と段階を踏んでいきたいと思います!

指先を使って頭よくなれ~♪

 

youtu.be