節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

1歳で理解した初めての英語は?!


f:id:otto_kouryaku:20200423203333j:plain

こんにちは

今日は「おうち英語」についてお話します

 

なんと!1歳1ヶ月のとある先日

「clap」が理解できるようになりました!!!

(パチパチパチ!!!)

トイサブ

 

 ●理解した経緯は?

①英語のDVDを見ていて、「clap your hands」で娘が手をパチパチ!

 ただ、その映像の子供が手をパチパチしていたので、娘も英語というより、その映像の子供の真似をしたのかもしれないと半分疑う

翌日

②別の英語のyoutubeを見ていたら、また「clap」とぬいぐるみ?キャラクター?がやっていた。明らかに先日の①の時より、「clap」感がわかりにくい。だけど娘はパチパチしていた

※その場面を見ていた私は「clap」を理解していると思ったが、夫はまだ疑う

翌日

③母にテレビ電話で「聞いて!英語理解できるようになったかも!clap your hndsって言うとするんだよ」といったそばから娘がパチパチ

それにはさすがに私も驚き!!

私のネイティブではない発音でも娘に通じた!!

その日の夜、夫にも話したところ

夫が「clap your hands 」と言っても娘はパチパチしました

 

これはさすがに習得しましたよね?!

 

確かに「パチパチ」と日本語で反応した時も感動しましたが、英語で「clap your hands」で反応した時はもうとーーーーーーっても感動しました!!

 

今まで効果があるかわからず続けてきたおうち英語、ついに効果がでました!

続けてきてよかったと思いました!

 

●どんな事しているの?

こちらについてはまた次回詳細postしようと思います。

 

が、簡単にお話しますと

毎日私が違う音楽聞きたいときも、違うテレビ見たい時も私は我慢

娘のために全て英語にしてきました

※基本娘に日本語のテレビや動画は見せていません

某「おかあ〇〇と一緒」も月数回くらい見せる程度です

 

正直聞きすぎで、見すぎて私はもう飽きています笑

だけどこれからも頑張ろうと思えた瞬間でした

 

●今後はどうするの?

こちらも詳細は次回postしようと思いますが

英語の聞き流しは続け、英語の動画は時間を決めて少し。

そして私の英語力をあげていこうと思います!!

 

娘も英語習得できて、私も英語復習できたら一石二鳥ですもんね!!

 

youtu.be