節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

牛乳パックで学習しながら遊ぼう!~積み木編~

今回は「牛乳パックで積み木の作り方」をご紹介します!

こちら結構前から作っていたのですが、牛乳パックが中々集まらなくて・・・

牛乳パックって色んなおもちゃが作れるので、子育て中の皆さん!捨てないでくださいね!!

 

作り方は正直、文字を読むよりも動画の方が分かりやすいので、コチラ参照ください★

youtu.be

 

●準備するもの

  • 牛乳パック(作りたい個数分)
  • いらないチラシや新聞紙
  • 両面テープ
  • 画用紙(私は2色)
  • スティックのり
  • セロテープかOPPテープなど

 

●作り方

 こちらはとても簡単!簡単に作れますが、綺麗に作るのが少し工夫がいります

  1. 牛乳パックを画像のように切る(7センチの立方体になるように。私はのりしろと蓋も作っています)

    f:id:otto_kouryaku:20200429153720j:plain

  2. 中にいらないチラシや新聞紙をつめる(積み木として使う場合はここの行程によってうまく積みあがるか決まってきます!)

    f:id:otto_kouryaku:20200429153741j:plain

  3. 画用紙を貼る(緑は7センチ四方で&のりしろ1センチ、ピンクは7.3センチの立方体。最初に貼る黄緑は仮止めなのでセロテープで、ピンクは両面テープで)f:id:otto_kouryaku:20200429153802j:plainf:id:otto_kouryaku:20200429153816j:plainf:id:otto_kouryaku:20200429153837j:plainf:id:otto_kouryaku:20200429153947j:plainf:id:otto_kouryaku:20200429153856j:plain
  4. つけたい文字を印刷して貼る(文字列の詳細は後述します)

    f:id:otto_kouryaku:20200429153925j:plain

  5. 最後にセロテープかOPPテープを巻く

    f:id:otto_kouryaku:20200429154112j:plain

以上です!作り方は本当に簡単で、書かなくても皆想像できますよね

 

●綺麗に作るコツ

※下記番号は上記作り方の番号となりますので参照ください

  1. 「各辺7センチより若干短く切る」「のりしろ?分まで作る」
  2. 「綺麗な形になるように、細かく四隅には細かく切ったチラシなどをいれる」
  3. 「今回は2色で作っていますが、最初に貼る画用紙(今回は黄緑色)にはのりしろを作る」「最後にはる画用紙(今回はピンク色)は7センチより少し大きめの、7.3センチくらいにきって貼り、最後にはみ出た部分をカットする」
  4. 「文字はお好きな文字をお好きな文体で!」※後述あり
  5. 「セロテープでも、それぞれ1ミリほどかぶせれば綺麗にできます」

●私が今回作った文字の並び

上記で後述と書きましたが、今回私がこだわった文字の並びを紹介します

文字は平仮名でも数字でも何でもいいと思います

私は今回「アルファベット」にしました。

我が子はまだ1歳。平仮名や数字、ましてや英語など読めません

2歳ころになれば平仮名や数字に触れ、覚えることが増えると思ったので、あえて触れる機会の少なそうな「アルファベット」にしました

いや、本当は英語できる子になってほしいという願いを込めて!

 

今回私はこの積み木を10個作りました

「なぜ10個か?」

それは、

「我が子の名前をアルファベットにすると10文字だからです」

子供ってアルファベットに限らず、知ってる文字に並べたがりますよね?

英語がわからなくても、自分の名前をアルファベットで書けるようになったら、使ってくれたらいいな!という願いがこもっています

ピンクの面ではアルファベット順に、黄緑色の面では名前が並べられるような工夫をしました

※う・・ん文章にするととても分かりづらいですね💦

動画の方がやはりわかりやすいので、再度掲載します

 

youtu.be

 

 

 ●おわりに

いかがでしたでしょうか?

もちろん1歳になったばかりの我が子にはまだアルファベットが書いてあるとすら認識されていません。がもう少し大きくなったら「あれ?この文字どこかで見たことあるかも」と思ってもらえたらいいな!という狙いも密かにあります笑

もちろん今は積み木として遊ぶのみですが、今後色んな使い方をされながらこちらの積み木が使われたらいいな!と思い夜な夜な作っていました!

 

ぜひ皆さんも作ってみてください!

 

今、絵本棚も制作予定ですので、また出来上がったら投稿します★