節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

外出自粛中のママのストレス発散方法


外出自粛が続く中、いかがお過ごしでしょうか

週5で外に出かけていた私にとって、外に出られないというのはとてもストレスが溜まっています。。が「私だけじゃなくみんな頑張っている!」「コロナになっていないだけ幸せ!」と言い聞かせて日々生活しています 

そんな私のストレス発散方法をご紹介します

 ●まず前提に

私は1歳の娘を持つママで、夫は在宅で仕事をしています。

娘はまだ歩きません。そして一人遊びほぼしないため、起きている時間は娘にほぼ付きっきりです。携帯も見れません

娘は朝7時に起き、日中2時間ほど昼寝をし、夜20時までには就寝

そのため、私の時間は昼寝中の2時間と、夜の4時間(私は24時に寝ます)

計6時間です!

結構あるじゃん?!と思われるかもしれませんが、その時間にはご飯の準備や片付けなども含まれています

 

●ストレス発散方法

【洗濯と掃除は娘と一緒にする】

洗濯も掃除も娘と一緒にするのはとても時間がかかります。

だけどいいんです!今はたくさん時間がありますから!笑

外出できるようになったら、「あ!急いで出かけないいけないから、さっさと終わらせないと!」となりますが、今は時間がゆっくり流れていますよね

娘は洗濯物カゴから洗濯物をだしたり、ネットを開けたり、洗濯物カゴを押して手押し車にして歩く練習をしたり、パパのシャツを着ようとしたり・・・とっても楽しそうにしています!

掃除も掃除機に興味津々!

掃除機のコードを触ってみたりと私の後をつけてきます。そして「拭き拭き」がブームの娘はウェットティッシュで床を拭いてくれます

 

こんな娘と一緒に家事をするなんて。。。前の私には考えられなかったです

娘が寝ている間に「さっさと終わらせてしまおう!」と思っていたから!

なのでこんな幸せな時間があることに気づいたのは、このおうち時間が長くなった今だからこそだと思ています

※料理はまだ一緒にできないのでやっていません。しっかり立てるようになったら見せてしたいなと思っています

 

【自分の時間を楽しむ】

これは上記と少し重なりますが、掃除や洗濯を子供と一緒にしたら、自分の時間に家事をする!なんてもったいない事にはなりません!

自分の時間は自分の過ごしたいようにする!

私の時間は1日6時間あるといいましたが、そこから料理の時間、夜のおもちゃ片付けなどを引くと、実質私の時間は「4時間」くらいになります

この4時間を私は毎日とても楽しみにして生きています

おやつ食べたり、お酒飲んだり、SNSしたり、録画しているテレビ見たり、このブログを書いたり、YOUTUBEしたり、LINE返信したり、

そして娘のおもちゃを作ったり、娘の知育などについて調べたりもします

本当夜24時が来るのがあっという間で!

毎日眠たくて寝るといより、寝ないといけないから寝る!といった感じです

(朝は娘に起こされるのでお寝坊できませんからね。。。泣)

 

【家で遊ぶときは部屋を変えて遊ぶ】

毎日おもちゃ!正直無理です。。まだ集中力もありませんから。

おもちゃ部屋で遊んでみたり、ベランダで遊んだり、玄関で遊んだり、寝室で遊んだり、庭で遊んだり!ととにかく遊ぶ場所を変えます!

すると、ハイハイ&伝い歩きしながら興味のあるものへと娘は突進します

一人で遊んでいるところを見守りながら、時々娘と一緒に遊んだりします。

この時、私が携帯を触って片手間で娘を見ていると、必ずバレます!笑

「ちゃんと見ててよ!」とばかりに💦

なので携帯はもういつもどこかに置きっぱなしです

 

【いたずらをたくさんさせる】

これも上記と重なりますが、おもちゃで遊ぶことよりも、いたずらの方が目が輝いています。

ティッシュを気が済むまで出してみたり、おむつを出してみたり、引出しからパパの靴下を出してみたり、パパの汚い部屋でいろんなものを手にとってみたり、網戸をべしべしたたいてみたり。。。

「やめて~!」っていうのは諦めました。

今は

どうぞ!気が済むまでやってください!

という境地にたっています

娘の興味が他に移ったらそこを片付ける、娘は次の場所でいたずらする・・・のエンドレスです!

でもいいんです!今は時間がありますから!

そしてたくさん手先を使って、身体を使って、たくさん脳が発達すればいいなと

  

【自分のための散歩をする】

まだ歩かない娘のためにも、家の前などを散歩します

だけどこれでは私のリフレッシュにはなりません

最近は遠い野菜直売所を目的地にして散歩することが楽しいです!

前は「イオンまで歩こう!」とかできましたが、今は目的地なしの散歩

そこに最近散歩の目的地は「野菜直売所」になっています!

野菜直売所は基本無人。他のお客さんと重なることはほぼありません

 

【おうちリトミックを兼ねて私も運動する】

これは簡単です!おかあさんと一緒でも何でもいいですが、子供の興味がある音楽にあわせて踊ることです!

私はおかあさんと一緒の「カラダダダンダン」を全力で踊ります

すると娘も楽しそう!そして何より私の運動不足解消になります

カラダダダンダン全力で踊ったことありますか?

とっても疲れます。全身運動ですから。。踊り終わると「ぜーぜーひーひー」言っています(BBAなもので・・)

●まとめ

いかがでしたでしょうか

まぁこう工夫して過ごしていてもストレスはたまりますが、

少しでも楽しく生活したいですよね

なんて言ったって「終わりが見えないこの生活」

あと1週間!とかなら頑張れますが、いったいこの生活いつまで続くのかしら・・・

皆さん!STAY HOME!頑張りましょう!