節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

今日もママは大忙し!~固定資産税の支払い準備~

今日も皆さん育児お疲れ様です

そしてよく頑張りました!!!

 

今日、ママのおうち時間を使って「固定資産税の支払い準備」をしましたのでそちらをご紹介します

固定資産税の支払い準備とは?

昨年マイホームを購入した我が家。初めて固定資産税支払いのお知らせが届きました

キャッシュレス化が進む今、こういう支払いはまだ現金主義なんですね

クレジットカード払いすると手数料がとられる事にとても驚きました

 

納付書をコンビニに持っていって現金で支払いすれば簡単にすみます

また口座振替登録すれば口座から自動的に引落もしてもらえます

 

だけど待って待って待って!!!

固定資産税って結構大きな金額ですよね?

「現金で払うのもったいない!!!」

と思った私

頭の片隅に確かお得に支払える方法があったはず。。。と過去に仕入れていた情報を探しました

そう!

「クレジットカードからnanacoにチャージしてnanacoで支払いすればポイントがつく」

 

ただ、昔の情報と変わっている点が。。。今は残念ながらnanacoチャージでポイントがつくのは「イトーヨーカドーのセブンカードプラス」のみ

昔は楽天カードなどでもポイントがついていたのに。。。

 

日頃イトーヨーカドーで買い物する機会があまりない我が家は、nanacoは持っていたが、セブンカードなんかもちろん作っていない

 

諦めようかと思いましたが、年会費無料のカード!

そして高い固定資産税の支払いに使えるなら!と思いカードを作ることにしました

 

もちろん愛用している「ハピタス」経由で作り、ポイントも漏れなくゲット!

 

セブンカードプラス+nanacoで支払うとどれくらいポイント貯まるの?

現金でコンビニに払えばもちろんポイントは0円

では、セブンカードプラス+nanacoで支払った場合を見てみましょう!!

【セブンカードプラスはクレジットチャージ200円(税込)で1nanacoポイントが加算】

つまり、

40,000円の固定資産税を支払うと仮定した場合・・・

40,000円nanacoチャージで200nanacoポイント

 

つまり、4万円の固定資産税を上記方法で行うだけで、200円のお買い物がnanacoでできます!アイス買えますね( ̄▽ ̄)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高い金額現金支払いするなんてもったいないですよね

我が家はセブンカードプラスのクレジットカードを作りましたが、日々使うことはないので、家の奥底に眠らせておきます

もし万が一紛失とかしたら大変ですからね!