節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

メルカリで育児グッズ何買う?~買う編~

f:id:otto_kouryaku:20200413200110j:plain
前回のメルカリの始め方ご覧いただきましたありがとうございます

otto-kouryaku.hatenadiary.jp 

今回は、メルカリを利用して育児グッズ何を買うか?という質問をいただきましたので、ご紹介したいと思います

youtubeにも記載しましたので、よかったら見てください★

youtu.be

母子手帳ケース

ネットや店頭で気に入ったものがなく、もう現在販売していない商品でとてもお気に入りを見つけたので購入しました。母子手帳ケースって結構長く使うものなので、やはり妥協せずお気に入りを見つけたいものですよね☆

 

命名

手作りで販売している方がいらっしゃったので、そちらの方に作成お願いしました。既存のものではなく、手書きでとてもかわいく、とてもお気に入りです

(名前のほか、絵や命名理由なども記載できる一枚の色紙サイズのものです)

 

●絵本

破れないハードタイプのものを購入しました。ハードタイプの絵本だとほぼ折れなどがないので、きれいなものが多いと思ったからです。子供が使うので、いくつか検討し、料金よりも綺麗そうなもの重視で購入しました。絵本は最初本屋さんでどの本が欲しいか目星をつけて、メルカリでそれを検索して購入に至りました

 

●育児本

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

  • 作者:清水 悦子
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ママの涙

ママの涙

  • 作者:くわばたりえ
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この2冊を購入しました。

ネントレの本や図書館でいくつかネントレの本を読んだ中で、こちらも本が一番使いやすかったからです。

ママの涙はInstagramで見つけて、とても欲しいと思ったので購入しました

 

●服

好きなブランドの服をたまに検索して購入しています。サイズや柄、商品状態などなかなかいいものに出会うことが少ないですが、たまに検索して探しています

小さいうちはどんどん大きくなって服のサイズが変わるのでオススメです

 

●授乳ケープ

完母で育てていたのですが、生後3か月の頃、娘が新幹線デビューをし、義実家に帰省しました。その時に購入しました。その後使用頻度は多くはなかったですが、購入してよかったと思いました。授乳ケープはそんなに汚れるものでもないので、比較的状態がいい商品がおおいように感じました

 

●ハロウィンとクリスマスの衣装

こちらも服同様、0歳の時に購入したサンタコスチューム、1歳になってからまた使おう!なんて中々難しいですよね(予め大きいサイズを買えばいけますが)

着るのも1か月間くらい?そして数回?なので私はいつもメルカリです。ネットで購入だと結構かぶったりしますが、メルカリだとほぼ人とかぶらないのもいいですね!

 

●チェアベル

お座りできてもまだ安定しない頃。そして外食に行く際、子供椅子は用意があっても、意外とベルトがない椅子が多く、そんなときに使えます!

それよりも何よりも、ママ友のお家に遊びに行ったときにとても使いました!

お家には我が子用の子供椅子1個しか基本ないですよね?あとは大人用の椅子。

でもチェアベルトがあれば、大人用の椅子につけるだけで、ちゃんと座れます

こちらも使用頻度はそんなに多くなかったですが、あってとても便利でした!

 

●バンボ

これも使用時期が短いと思ったので、メルカリで購入しました

私はお得にゲットできましたが、バンボは意外と大きいので送料がかかります。

そのためそこまで安くは販売されていないものが多い印象です

バンボは正直なくても何とかなったかもと思っています

 

●スイマーバ

 こちらもネットで見つけて、ぜひ我が子にもしたい!と思っていました

しかし使用期間そんなに長くないと思ったのと、劣化するものでもないなと思ったため、メルカリでの購入に至りました

 

●バウンサー

こちらを購入しました。

バウンサーは人によって「いる」「いらない」が結構分かれていたので、我が家にとって使えるものかが疑問でした。なのでメルカリで購入しました。結果我が家では結構使っていたのでとても満足です!またいつかメルカリで売る予定ですw

 

●DWE教材

DWE教材とても欲しいのですが、とってもお高いですよね

とっても素晴らしい教材だということはわかるのですが、まだ0歳の子供に何十万もの教材を購入する勇気がなく・・・とりあえず一部をメルカリで購入しました

こちらは今まで販売した売上金があったので、自分たちのお金は一切使わず、売上金だけで購入ができました

 

●まとめ

いかがでしたでしょうか?

メルカリは私は「売る8:買う2」くらいで使っているので、購入したものは多くはありません。だけど育児が始まって早1年。多分今後は育児グッズを結構メルカリで購入していく予定です。

だって「使用頻度は多くない、使用期間も短い。。だけどあったら便利なもの」が育児グッズにはとても多いと思っているからです

ぜひ皆さんも使ってみてください★

トイサブ