節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

メルカリの始め方 ~総取引数350回以上の経験者が教えます~

f:id:otto_kouryaku:20200412231347j:plain

こんにちは

外出自粛が続く中、部屋の掃除をして、断捨離したいなと考えている方も

多いのではないでしょうか

 

そんな今こそ特におすすめなのが「メルカリ」です

 

実は私メルカリ歴はもうもうすぐ5年

総取引数は350回以上の実績があります

 

メルカリを始めていない人を見ると、「もったいないな」といつも思っています

始めない理由はありません!ぜひ始めましょう

ここでは「今からメルカリを始める方」が最初につまずくであろうことを紹介したいと思います

 

YOUTUBEには操作付きで紹介していますので、よければこちらもご覧ください

youtu.be

 

【始め方がわからない】

これは簡単です!アプリをダウンロードして、出品するだけです!

出品は写真をとって、商品紹介を記載し、料金を決めて出品するだけです

最近は本などはバーコードを読み込んだら商品紹介を自動で記載してくれるようになりましたし、料金も相場の料金を教えてくれます!

昔はそんな機能一切なかったので、とても便利になりました!

 

【どんなものが売れるの?】

本当に何でも売れます!

私が一番びっくりしたのは、「雑誌の付録」です

え??本屋で本買えばいいじゃん・・・

いや実際、雑誌より数十円安く付録だけが売られています。しかもほとんどは新品未使用。雑誌はいらないけど、付録だけ欲しい。売上金あるし買っちゃおう!みたいな方が多いのでは?と思います

私は、本や育児グッズ、夫のゲーム用品、衣類、食器などをよく販売しています

一度、ソファも販売したことがあります笑

 

【面倒じゃないの?】

物によりますが、面倒だと感じることもあります。

上記に記載したように、バーコードで読み込みできる商品、特に本はとても出品が簡単です。1分もあれば出品できます!

私が面倒だと感じる商品は「服」です。

商品状態をチェックして、料金を決めるのに悩みます。

ハイブランドのものならいいですが、服、特に冬服などは送料が結構かかるので出品が難しいです

 

 

【値段のつけ方がわからない】

確かにここを誤ると、せっかく出品して取引成立しても、「あれ?赤字?」となってしまっては意味ありません

出品する際に、必ず「これはどの方法で発送して、だから料金はいくらかかる」と考えて値付けをする必要があります

 

私の場合は、基本お互いの住所名前がわからない、「匿名配送」=メルカリ便を利用しています。

私の場合・・・

●A4封筒に入る厚さ3センチ以内なら・・・ゆうゆうメルカリ便(送料175円)

●厚さ7センチ以下で、縦横24×17センチ以内のもの・・・ゆうぱけっとぷらす(送料375円。別途箱代65円)

●それ以上のものは宅急便(60サイズ~)

 

【トラブルになることないの?】

私はもうすぐ始めて5年になりますが、嫌な思いをしたことはありません

一度、郵便局側のミス?で荷物は紛失しかけたことがあります。(結局、郵便局側が探して見つけてくれました)

あとは、メッセージで購入意思を示していた人(Aさん)がいたにもかかわらず、別のBさんが購入し、Aさんから、「私が購入意思示していたからBさんとの取引キャンセルしてください」と言われ困ったことがあります。

確かにAさんに買って欲しかった気持ちはありますが、メルカリのルール上、購入した人が優先されるので、上記の理由で取引キャンセルすることはできません

 

【メルカリは絶対にするべき】

私は本当にメルカリを強くすすめます

特に今は育児中なので、育児グッズはその一時だけしか使わないものが多く、だけどないと不便なものが多いと感じています

その時私なら、「メルカリで買ってまた使わなくなったらメルカリで売ればいい」「新品で買ってもまたメルカリで売ればいいから」と考えて行動することが多いです

ただ、中古品だと値崩れするようなものや、メルカリに出品しても利益があまりでなさそうなものは難しいですね

皆様もぜひ始めてみてください★

 

一年前に記載した記事はコチラ

otto-kouryaku.hatenadiary.jp

 

premium