節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

こどもちゃれんじぷち受講感想~早生まれの子供にも向いているのか?~

f:id:otto_kouryaku:20200414222559j:plain

こどもちゃれんじぷち(1,2歳向け)を今年度4月号から始めました

その受講感想をご紹介したいと思います

 

 ●「こどもちゃれんじぷち」を始めたきっかけ

産まれた時に何か無料プレゼントに応募したきっかけで、ベネッセからDMが頻繁にくるようになっていました。

そのDMについてくる、教材見本の付録?みたいなもので0歳の時はとても遊んでいました。この付録だけでも十分遊べる!!と思っていました

 

そして娘も1歳を過ぎ、何か習い事を始めようか検討していていました

そんな中、お友達の家にいくとよくある

「こどもちゃれんじ」について私が興味を持つようになりました

ただ、娘は早生まれのため、教材に興味を持つのかが心配でした

だって4月生まれの子と早生まれの娘では同じ1歳とは言えない程成長に大きな差があります。いったいどの月齢にあわせた教材になっているのか疑問でした。

だけど月会費も安いので試しに始めてみることにしました

 

●初めて教材が届いた時の私の感想

ベネッセさんすみません。

私は正直期待値以下でした・・・・

これならDMについてる付録だけでいいじゃん!と。

DVDも、これなら他でも代用できそうだし。。。と

しかも、アンパンマンやディズニーが溢れる中、さらにしまじろうグッズが増えることに少し拒否反応がありました

 

●子供の反応

翌日、娘に「さぁ!この新しいおもちゃで遊ぼう!」と出したところ。。。

まぁ最初は飛びつきます。だって新しいおもちゃだから。

だけど、すぐに飽きます。

えーーーーーっ!!!

娘の反応がいまいちだったので正直ショックでした。もちろん受講継続しようと思っていたからです

※しまじろうのパペットだけは今でもとても喜んでいます(笑)

 

●早生まれの子供でも遊べるのか?

正直、ここが一番ひっかかりました

0歳では月齢別に教材が届きますが、1歳からのこどもちゃれんじぷちは

「1歳を迎える翌年度の4月」から始まります

つまり

【2018年4月生まれの子】は2019年4月に1歳になるので、2020年4月から受講

=その際にはすぐに2歳になりますよね

【2019年1月生まれの子】は2020年1月に1歳になるので、2020年4月から受講

=まだ1歳と3か月です

 

1歳3か月の子と、2歳になろうとする子供が同じおもちゃに興味持つのか?

これは今とても疑問です

 

もう少し大きくなれば早生まれとかは関係なくなるのかもしれませんが

この年齢だとまだ差はとても大きいように感じます

 

早生まれって色々損するんだなと最近つくづく感じています涙 

 

●私の周りの「こどもちゃれんじ」受講者感想

【毎月とても楽しみにしているよ!届くとすぐ遊んでるよ】

【続けていくと子供は「しまじろう教」になるよ】

【(親が)毎月おもちゃが届くから物があふれるから嫌】

【(親が)しまじろうを可愛いと思えない】

 などなど感想はそれぞれです

 

●まとめ

子供の月齢、親や子供の性格、生活習慣などにもよるのかもしれませんので、一概にオススメ!とかオススメでない!とかは言えません

しかし、試してみる価値は多いにあると思います

今回私は解約することにしましたが、もう少し子供が大きくなったらまたぜひ「こどもちゃれんじ」にはお世話になろうとは思っています★

トイサブ