節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

ママのやり直し英語~「まずはこの本を読んで!」

やり直し英語されている方皆さんにオススメしたいこちらの本

【もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか】

 

こちらは小説ですが、なぜ日本人は英語を6年間も勉強するのに英語が話せないのか?を小説の物語を通して力強く説明されている本です

 

私は何度も何度も読み、そして私のやり直し英語にも大きく影響を受けました

 

いくつかとても心に響く一文がたくさんありましたので、少しご紹介します

【漢字を100インプットしても、そのうち何個の漢字を書くことができる? 英語も同じ!100の表現を知っていても口に出せるのはわずか。 】

【英語の勉強を文字から入っていしまっているせいで、一文を見渡す癖がついている。音ではなく、文字で構成を確かめながら読み進めている】

【学校英語は英語の文字を一語一語日本語訳し、日本語順に並び変えたら終了。これは英語の解剖だ】

などなど・・・

 

 

●英語を日本語訳していては英語が話せるようにはならない!

●英語を頭から聞いて理解できるようにならないと英語が話せない!

●英語を聞いて日本語に頭で訳して話そうとしてもダメ

●まずは英単語量が足りない!身近なものから大量にインプット必要

●ネイティブの英語を聞いて、英語を勉強している勘違いをするな

●口頭練習がとっても大切

 

私はこの本からこちらの事を読み取りました

私自身のやり直し英語とともに、娘に英語教育を行っている点に関して、また将来児童英語インストラクターとして活躍するときのためにも絶対に忘れてはいけない本だと思いました

 

ぜひ皆さんも読んでみてください!