節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

育休中にやりたいこと~幼児教育編~

私は育休を約2年とる予定です

娘は2歳児クラスから保育園に入れようと思っています

(あくまでも入れればですが。。。)

 

そんな育休もあと約1年!

このコロナ期間中お出かけできない苦しさもありましたが、色々と向き合えたり、明確になったりと、頭の整理をしています

 

そんな今回は「育休中にやりたいこと~幼児教育編」についてご紹介します

 ●まずはやりたいことを整理

youtu.be

私は、SNSやネット、本で娘の幼児教育について勉強しています。

ただ「参考にしたいな!」と思ったら、スクショか写メを撮る・・・

といった感じで保存していました

 

ただ、この方法だと、後から見返す時にちょっと不便

もちろんスクショや写メは「娘フォルダ」に入れて写真は管理していましたが、

「いつ!どんなことをする」のかが明確でありませんでした

何ならそのフォルダに保存するだけで満足して後々実行しないとか・・(意味ないやん!)

なので、まずこのフォルダを見返して、PCにまとめました

「いつ頃」「何を」「詳細」欄にわけて記載

例えば・・

「あーいつか娘にこんな机を買ってあげたい!」とスクショしていました

「いつ頃」の欄には「1歳半頃?」

「何を」の欄には「〇〇〇のデスクチェアセット」

「詳細」の欄には「〇〇〇円、該当URL貼り付け」

などなど

 

URLがあるものは一緒に掲載すると、いざ買おう!となった時にそこをクリックするだけなのでとても便利ですよね

 

そして全部記載した後は、成長順に並べればOKです

とても時系列順になり見やすくなりました

そして今やることが見えてきました

 

●これからどうする?

以前の記事にも記載しましたが、

otto-kouryaku.hatenadiary.jp

 私の時間は日々4時間しかありません

そのため、今から色々娘のために作成したり、準備しようと思います!

もちろん先ほどの例のように、「机と椅子セットの購入」は今しなくても時期が来たら購入すればいいです

ただ、〇〇〇を作る!など少し手間と時間がかかるものは今から少しづつ始めていきます

ましてや仕事復帰したらそんなことする時間は平日ほぼなくなります。

また娘も成長に伴い、睡眠時間も短くなり、体力もついてくるので私の時間がどんどん少なくなっていくことは目に見えています

 

 そうすると毎日昼寝したり、ゴロゴロしたりする時間がとても惜しいと思ってしまうのはおかしいでしょうか?!笑

 

今日も頑張ります!!!