節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

家計管理は 夫がする?妻がする?

我が家の家計管理は妻である私が行っています

 

なぜなら、【夫には任せることができないから】です( ;∀;)

 

夫は私と付き合う前は

・クレジットカードの引き落としで、口座がマイナスになってしまう

・月にいくら使っているかの感覚が全くない

・貯金をしていない

 

といった悲惨な状態でした

付き合うにあたって、この状態は私には理解できず、最後まで悩みました

『この人と付き合って(=結婚するかもしれない)幸せになれるのか』

 

プレゼントをあげることが当時から好きだったようで、プレゼントはもらっていました

だけど、お金に余裕がなかったためか、”おごる”ということは全くされませんでした

※決してして欲しかったわけではありません

 

でもそんな夫と付き合うと決心したときには、この人なんとか教育せねば!と同時に決心しました

 

そこから私指導のもと、夫を教育する日々が始まりました(^^)/

 

家計管理は夫でも、妻でもどちらでもいいと私は思います

むしろ、2人の性格によって決めることをお勧めします

 

夫がすべき!妻がすべき!

そう決めてしまうとなかなか続かなく、またストレスに感じてしまいますからね

2人で話し合ってきめることをお勧めします

 

我が家も、夫は全く不満を言いません

夫も家計管理は私がしたほうがよいと思っているからだと思います

 

だけど、2人で家計管理をしているかのように夫を巻き込むことを私は意識しています

この件に関してはまた改めて記事を書こうと思います☆彡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村