節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

FP2級合格!

先日1月に受験した【FP2級】の合格発表がありました

 

朝10時から発表でしたが、すっかり忘れて外出してしまいました

途中10時30分頃電車の中で気づくも、受験番号がわからないため合否を確認することはできず・・・

自己採点では合格していたものの、やはり【合格】の2文字を見るまでは安心できませんでした

 

そして合否確認ができたのは夜19時頃

 

学科、実技ともに合格していました☆彡

 

私の勉強法は「通信教育」と「過去問」、そして「スマホ学習」でした

仕事をしながら独学で勉強する自信がなかったため、こちらECCにてまず通信講座を申し込みました

 

ECC(1万円割引中!)

なぜ数ある通信講座の中から、ECCを選んだのかというと【安かったから】です

 

私の中では、「通信講座=〇ーキャン」でしたので、最初に資料請求をしたのはそちらでした

その後、いくつか比較検討し、ECCに興味を持ちました

そして検討している時にタイミングよく「今なら1万円引き」というキャンペーンが始まりました

どうせ申し込みするなら、キャンペーン中に!という思いで申し込みました

 

ECC講座の良かった点は、【動画で学習】【テキストが白黒】なところです

テキストを読んでいるだけでは眠くなりますが、【動画で学習】はご飯を作りながら、お風呂に入りながらでも学習することができます

そしてテキストはカラーの方が勉強やる気になりますが、私にとっては「やる気になる」というより「やった気になる」でした

そのため、白黒のテキストは、自分でたくさん書き込みし、自分仕様のテキストに徐々にしていきました

 

そして一通り動画での学習が終わったころから、【過去問】での繰り返し学習をしました。間違った問題はテキストに振り返り、一つ一つ丁寧に復習の繰り返しでした

 

この学習方法を続け、勉強期間約4か月で合格することができました

勉強しない日もあり、勉強しても数時間

私は集中力がないため、【机に向かう】ことが苦手でした

(学生の頃はできても、もう取り戻せませんね・・・)

 

そのため、【ながら学習】【隙間学習】がよかったのかもしれません

FPのアプリをいれ通勤時間など移動中にも勉強する「スマホ学習」をしていました

 

FPはとってよかった資格だと思っています

様々なことを知ることができました

 

迷われている方、ぜひ挑戦をお勧めします☆彡

 

ECC(1万円割引中!)