節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

0歳娘と2人で新幹線に乗ってみました!

こんばんは

うさすず🐇です

 

先日、0歳(9ヶ月)娘と2人で新幹線に乗りました

今回はその感想を投稿してみようと思います

 

●なぜ2人で乗ったのか?

実は2人で新幹線に乗るのは初めてではありません

3ケ月の時に一度2人で乗りました。その記事はコチラ↓

今回は娘9ヶ月、ハイハイ&つかまり立ちブームの娘との2人きり新幹線です

前回は寝ぐずりだけあったので、眠くなったらデッキにいってゆらゆら揺れて

寝かせて。。。でできましたが、今回はそんな甘くはいかないだろうと思っていました

なぜなら。。。「じっとしていられない」「昼寝も短くなった」からです

夫は先に現地に行っていたので、後から娘と私が合流するといった状況で、もちろん荷物は先に宅急便で送っていました。またベビーカーではなく、抱っこ紐で行きました

以前はグリーン車でしたが、今回は普通席!もちろん席は1席のみです

●どうやって過ごしたのか

私は今回2時間半の乗車時間でした。12時半頃発の新幹線

ちょうど乗車する直前に寝てくれて、最初の30分は抱っこ紐の中でスヤスヤ

その後デッキで外の景色を見せて15分くらい時間つぶし

そして1時ころに離乳食開始!30分くらい時間をかけて食べました

※手づかみ食べがブームな娘なので、新幹線であまり手が汚れない離乳食を持参しました

その後座席に立たせて、私はちょこんと座席に座る形で。笑

そして隣の席の男性や、通路挟んだファミリーに愛想を振りまいて時間が過ぎました笑

 

●2人で乗るにあたっての注意点

【ベビーカーではなく抱っこ紐】

ベビーカー大好きなお子様以外は、基本抱っこ紐がオススメです。まずベビーカーだと新幹線内だけでなく、ホームなどでもエレベーター渋滞になります。抱っこ紐であれば身軽に動くことができるからです

【離乳食の時間と昼寝の時間にあわせて】

私は今回12時過ぎの新幹線に乗りました。理由は離乳食で時間を稼ぎ、その後満腹になったあとのお昼寝を狙ったからです。本当この時間はとても正解でした

【座席は通路側で】

新幹線の乗車時間にもよるとは思いますが、私は今回2時間半ありました。

そのためずっと座席にいるわけでもなく、おむつ替えでたったり、デッキに移動して外の景色をみたりしました

また通路側だと通路を歩く人に愛想を振りまいて楽しんでいました。笑

●おわりに

とても長い2時間半でしたが、なんとか乗り超えた!!!といった感じでした

帰り道は夫も一緒だったのですが、夫がいるといないとではこんなに違うのか!といったくらい、もう二度と娘と2人で新幹線はしたくないと思いました💦

 ★