節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

今日もママは大忙し!~フラッシュカード作り~


今日も皆さん育児お疲れ様です

そしてよく頑張りました!!!

 

今日は【フラッシュカード作り】をしましたのでそちらのご紹介をします

 作成したものはコチラ

f:id:otto_kouryaku:20200511212237j:plain

フラッシュカード作りをしたとよくある書きましたが、よくある幼児教室で使われているフラッシュカードとしての使い方というよりも、娘とのコミュニケーションの関わりの一環として使用する目的で作ったものとなります

 

もう少し娘が成長し、言葉が出てくるようになったら使い方を変えるかもしれませんが、それまでは単なる「コミュニケーションをとるカードとして」使っていくつもりです

 

どうやって作るの?

これは私がよく使っている、「SUPER SIMPLE SONGS」より印刷しています

SUPER SIMPLE SONGSのいい点は、英語がわかりやすいという点はもちろん、HPの無料教材がとても充実しています

フラッシュカード、歌詞カード、迷路や数字遊びのワークシートなどなど

 

まだ私の娘は1歳なので、他は使っていませんが、もう少し成長したら使用しようと思っています

 

今回のフラッシュカードもたくさん種類があります。その中で今娘が好きな曲のフラッシュカードを印刷、そしてラミネートして切るだけです!

 

「あ!hands!」→手を見せる

「あ!head!」→頭を触る 

そして「head shoulder・・・♪」の音楽を歌ってみたり・・・

 

とこんな感じに使っています

今は言葉を覚えさせるというより、

「このカード面白い!ママと一緒に遊べる!」

と思ってもらうことを目的に使っています

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

フラッシュカードはネットで購入しなくても、無料素材が色々あります

(もちろん金銭的余裕があれば購入していたかもしれませんが。。。)

ぜひ皆さんもみてみてください★

 

そしてこのシリーズは他も投稿中です!ママのおうち時間!ぜひみていただけると嬉しいです★