節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

夫のお小遣い

我が家は共働きです

 

そして夫婦ともにお小遣い制です

 

夫のお小遣いは月25,000円です

 

夫は営業職なので、カフェ代も含みます

お昼ご飯代も含みます

携帯代は含みません

 

よく少ないと言われるのですが、

浪費家の夫であること

スイカなどでたまに物販を購入していること

を考慮すると妥当だと私は思っています

 

もちろんスイカの明細もチェックします

クレジットカードの明細もチェックします

今はネットから簡単にチェックできるので、簡単です

 

月25,000円のお小遣いの他、月5,000円をお小遣い積立金として積立ています

 

このお小遣い積立金は、月25,000円のお小遣いが足りなくなった時や、臨時で大きい出費がある際に支給しています

 

ちなみに私は月お小遣い15,000円、お小遣い積立金15,000円です。美容院代や、化粧品代をお小遣い積立金から出しているから夫と配分が異なっています

 

我が家はこのお小遣い制を導入してもうすぐ2年が経ちます。

あまり細かいところまでは合わせず、ざっくりとですが、お小遣い管理をしています

 

このざっくりが長続きの秘訣だと思っています

一円単位で収支を合わせたりすると、計算が合わなくなってイライラしますし、何よりやる気がなくなってしまいます

これは1番いけないことだと思っているので、ざっくりとです!!

 

夫の金銭感覚がしっかりしてきたらお小遣いアップも検討したいと思っています!

 

世の中お小遣い制なんて!という男性は正直多いと思います

 

しかし我が家の夫のは反対に私に管理を任せてきたのです!!

このままでは破産すると思ったのでしょう。

 

ちょっと変わってますよね(^^)

離婚弁護士