節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

家計簿とは?

こんばんは

うさすずです🐇

 

まず第一弾として家計簿とは、家計簿は必要か?これを考えみたいと思います

 

 

 お小遣い帳つけたことありますか?

昔小さい頃、お小遣い帳をつけたことはありませんか?

子供は何のためにお小遣い帳をつけますか?

 

もらったお小遣いを、何にいくら使ったのかを知るためではないでしょうか

 

お小遣い帳をあとから振り返ってみると、

『あの時あれを我慢していたら。。』

と子供なりに反省しますよね

 

月1000円のお小遣い、何に使おうか子供なりに考えますよね

 

そうお小遣い帳の延長線上にあるのが家計簿です

つまり誰でも家計簿をつける事はできるはずです

 

経理担当?!

 

たしかに!

お小遣い帳がつけられるなら、家計簿簡単につける事ができそうと思いましたか?

 

確かに家計簿はお小遣い帳の延長線上ではありますが、家計簿となるとケタが違います

 

そう、ご夫婦、ご家庭の将来がかかっている事忘れないでください

 

家計簿をつける=【ご家庭の経理担当】です

 

さぁ気合いはいりましたね!!

 

 

家計簿の目的

 

よし!家計簿つけてみよう!!と思ったそこのあなた

 

そもそも【家計簿つける意味はなんですか?】

 

家計簿つける事に満足していませんか?

 

家計簿は何のためにつけるのでしょう?

 

私は家計簿を始める前は

【収支を把握するため】

でした

 

今は【使いすぎを防止するため】です

 

毎月何にいくら使っているか把握していますか?

人参いくら、納豆いくらなど細かくなくていいです

肝心なのはざっくりとです!

 

家計簿の項目

我が家の家計簿の項目は

 

生活費

外食費

お出かけ費

交際費

 病院費

 

となっています

 

【生活費】食費や日用品は分けていません。なぜなら1枚のレシートで買うことが多いから、分けるのが面倒=分ける必要を感じないから

 

【外食費】外食費を把握するためにつけています

 

【お出かけ費】いわゆるデート費。これも把握するためにつけています

 

【交際費】夫婦そろってお呼ばれした際などの費用

 

【病院費】これも把握するための費用

 

つまり、私は【生活費】だけ月末に使い過ぎないよう、予算を超えないよう日々気を付けているだけです

 

まずは

まずお買い物をしたら、レシートをとっておきましょう

毎日でなくても構いません

数日に一度、一週間に一度でもよいので、何にいくら使ったか記載してみましょう

 

その際、市販の家計簿より、普通のノートに記入することをお勧めします

市販の家計簿は、正直使いづらいです

なぜなら、ご家庭によって項目は異なるからです

 

項目は私と同じでなくて構いません

ご自身の家庭にはそれぞれの趣向があります

 

趣味や生きがいは大切にしつつ、まずは何にどのくらい使っているのか

 

月に支出はどれくらいあるのかを把握してみてください

 

 

おわりに

私にとって家計簿は趣味です

 

ぜひ趣味や、日課になるようぜひ楽しんで続けてみてください

 

何にどのくらい支出があるのかを把握できたら次のステージに進むことができます

 

続きはまた次回☆彡