節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

住民税のもとを取ろう!

こんにちは

 

うさすずです

 

f:id:otto_kouryaku:20180228232337j:plain

突然ですが、皆さん図書館は利用していますか?

 

図書館を利用していないあなた!!

もったいないです!!

 

図書館は皆さんの住民税をもとに運営されています

 

住民税取られているのだから、お住まい地域のサービス利用しましょう!

 

私は図書館は【予約サービス】を利用しています

読みたい本、雑誌があったら図書館のホームページで検索して予約

だいたい人気がある本は長い順番待ちとなります

私は予約できる枠いっぱいにいつも予約しています

ぶらっと図書館に行き、本を探す事はほとんどありません。

 

本や雑誌購入するのもったいなくないですか?

 

私はどうしても手元に残しておきたい本だけ購入します

(購入も、メルカリでまずみます)

 

雑誌や、お子さんの絵本などもたくさん図書館には揃っています

 

まだ図書館を利用していない方は、ぜひお住まいの行政ホームページへ

または【◯◯◯市  図書館】と検索してみてください!

私が住んでいる地域は、一度図書館の窓口に行き手続きが必要です。

またインターネットで予約サービスができるようになるにはまた別途手続きが必要です

でも全く難しいものではありません

数分で登録できますので、一度最寄りの図書館に行ってみてください!

 

お住まいの市区町村でなくても、隣の市区町村でも借りる事ができます

(私はこちらです)

 

そして図書館は駅近にある事が多いと思います、ぜひ通勤通学、習い事の最寄駅なども調べてみてもよいかもしれません★