節約大好き♥♥♥お金×知育!お金×夫

「お金×幼児教育」「お金×夫」をメインとした記事を書いています。Instagramも更新中!@mama_money_homegram

ブログ奮闘記5日目

こんばんは

うさすずです

 

突然ですが、私のブログ開設奮闘記も一緒に記載していこうと思います

 

まず私は、ワード、エクセルくらいしか使えません

エクセルも家計簿をつけ始めてからSUM計算や、グラフが作れるようになったレベルです

(お恥ずかしい・・・)

 

①開設~4日目まで

・記事を書く(毎日更新がんばる)

・自己紹介欄などを記載

・専用アカウントの連携ツイッター開設

・CSS奮闘するもできない。そもそもCSSとはなんだ?見出し設定できないよ

・目次の設定

ブログ村に登録

 

②5日目

・素敵なデザインデーマに出会う

→このデザインテーマは、予め見出しなどのデザイン設定もされていて、とても簡単に&可愛くすることができました。また携帯対応の レスポンシブデザインにも対応しています

ここで初のCSS設定もでき、かわいい見出しもできてしましました!

 

・自己紹介欄にリンクを貼る

→自己紹介ページに飛ぶことができるので、かっこよくなった気がします

 

・写真の圧縮

→できているのかいまいちわかりませんが、以前より小さくなったような気が・・

 

 

 

まだまだ素敵なブログには程遠いですが、日々少しづつですが、進化しています

 

パソコンが得意な人が羨ましい日々です

 

本を読んでも暗号のような英語ばかりで頭に全く入ってこなく・・・

頼りにしているのは、ブログ先輩方の「はてなブログ 〇〇〇のやり方」などの記事

 

本もよいですが、知りたいことがすぐわかるのはとても気持ちがよいですね

 

正直、その先輩方の記事も私のような低レベル向けではないため、理解できないのもあります

 

その時は本当に1から順に教えてくれているブログを必死に探す日々です

 

明日も頑張ります☆彡